築40年をフルリノベという選択

 

正直、自分より年齢の高い家なら、

買わないほうがまし

と思っていた。

 

でも低金利時代

 

なんと今の家賃より安い。

プラス今払っているローンを

住宅ローンに組み込めるらしい。

 

そしたら、

月の支出が計算したら5万以上も安くなる。

 

旦那は私より年下で20代半ばである。

15年後、20年後、

今の家を壊し、建て替えて

住宅ローン組み替えという選択肢もある。

 

その頃には私だって

フルタイムで働いていたり、

もしかしたら正社員で働いてるかもしれない。

 

子どもたちは成人して、

家にお金を入れてくれるかもしれない。

 

もしかしたら

子どもたちは自立してるかもしれない。

そしたら、

夫婦で小さなマンションに

住み替えることもできる。

 

私たち夫婦はまだ若い。

 

 

 

やってやれないことはない

やらずにできるわけがない

 

 

 

 

そして何より、

新築内覧したときにできなかった…

壁紙、床、キッチンの色、外壁の色etc

もういろいろと自分で選べるし、

 

前の居住者さんの残した物

イナバ物置

不動産屋さん曰く、

買ったら30万くらいの大きさ

 

障子

DIY心が燃えた

 

自分で好きにしていいんだなって。

壁に穴開けても自己責任なんだなって。

 

楽しみの可能性が広がったんだよね。